引っ越しと住所変更手続き

住民票の住所変更手続き

同一市町村内での引っ越しなら、市役所なり区役所なりに一度足を運べば「転出」と「転入」の手続きが一発で終了します。

 

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もし、同一市町村内での引っ越しではない場合には、先に旧住所の市役所なり区役所なりに出向いて「転出届」をして「転出証明書」を発行してもらいます。

 

実際に引っ越しをする日の2週間前から「転出証明書」発行の手続きができます。

 

持って行くのは、印鑑、運転免許証やパスポートなど写真付きの身分証明書、引越し先の住所のメモ書き、児童扶養手当証書(加入者のみ) 、他にも年金手帳、国民健康保険証、老人医療受給者証や介護保険証もあれば持って行きましょう。

 

引っ越しが終わったら、2週間以内に新住所の市役所なり区役所なりに出向いて、今度は「転入」の手続きをします。

 

 

 

 

 

 

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